免疫向上力

魚料理でアラキドン酸とDHAを摂取

アラキドン酸は乳児の脳細胞の発達、また免疫機能向上効果や脳細胞の情報伝達をスピーディにするなど、素晴らしい働きがある成分ですが、脳細胞の活性化に役立つ成分として、DHA「ドコサヘキサエン酸」も欠かせない栄養素です。
DHAは青魚に多く含まれており、アルツハイマー型認知症への効果など高齢化が進む日本において注目の成分です。

アラキドン酸は多価不飽和脂肪酸の中でもω-6系ですが、DHAは多価不飽和脂肪酸のω-3系に属します。
青魚などに多く含まれている脂肪酸で、血中脂質の低下、冠動脈疾患のリスクを軽減させるとして注目されています。
アラキドン酸は魚介にも多く含まれますが、主に肉類や鶏卵などに多く含まれています。

これらの多価不飽和脂肪酸は脳細胞にとって不可欠な働きをするもので、アラキドン酸もDHAも脳を構成する脳細胞膜に存在しています。
脳内の海馬と呼ばれる部分に多く存在し、脳の活性化に関わっています。
DHAは神経伝達物質量を増やし、アラキドン酸は情報伝達がしやすいように細胞膜を柔軟にするという働きを持っています。

乳児の脳細胞新生にも必要不可欠な二つの成分は、粉ミルクにも配合され、乳児の脳細胞の新生、爆発的な発達を支えています。
また高齢者にとっても重要な成分で、アラキドン酸は情報伝達機能の向上によって記憶力が良くなりますし、DHAについては計算力や判断力などが向上するとされています。
この二つの成分をバランスよく摂取することが、脳細胞を若々しく、健康な状態に保つ秘訣となるため、今サプリメントなどでも注目の成分です。